Bizpa-石井俊之のブログ

株式会社ビズパのCEOをしています。

1.8億円の資金調達をしました。

ビズパの石井です。
中小企業・スタートアップ向け広告プラットフォーム「BIZPA」を運営する株式会社ビズパですが、この度プレシリーズAラウンドとして1.8億円の資金調達をしました。

 

prtimes.jp

 

ビズパ正式版スタートしてからは1年半、コロナ環境下ということもあり、多くの失敗や挫折もありましたが、いつもお世話になっているメディア企業、クライアント企業、そして毎日頑張ってくれているビズパのみんなのおかげです。ありがとうございます。

また、今回ご縁があって増資に応じて下さった投資家の皆様ありがとうございます。今回、新しく増資を引き受けてくださった投資家は下記の通りです。


新規株主

  • ニッセイキャピタル
  • エースタート

既存株主

  • CoralCapital

 

まだまだスタートラインに近い段階ですが、これからビズパが目指す未来について説明させていただきます。


広告プラットフォーム「BIZPA」

ビズパには看板・デジタルサイネージ・紙媒体・交通広告・WEB広告など様々な広告メディアが掲載されています。2022年4月で約15000メディアほど取り扱っています。

bizpa.net

予算・ターゲット・最寄駅・地図など様々な条件で検索でき、自社に最適な広告を効率的に探すことができます。商品の特徴・価格・属性のグラフなどWEBから確認でき、見本誌・媒体資料などもダウンロード可能です。サイトUIは、アマゾンのようなECのような感じです。発注まではできませんが、メディアとの直接取り引きができ、適正な価格での取引や小ロットでの取引が可能です。(当社が扱っているものもあります。)

いろいろな人に「ありそうでなかったビジネスですね」と言われますが、本当にそう思います。もしかしたら過去に似たようなサービスはあったかもしれませんが、本気で取り組んだ例というのはBIZPAが初めてなのかもしれません。

特に中小企業やスタートアップにフォーカスを当ててサービスを進化させているというのはBIZPAの特徴だと思います。


中小企業・スタートアップにおける集客の課題

BIZPAを一言でいうと「ネット上の広告代理店」というのがわかりやすいかもしれません。

企業における集客の課題を解決する役割は主に広告代理店が担っており、クライアントが抱える課題をヒアリングし、メディアを使ったプロモーションを提案し、商品やサービスの売上につながるようサポートしています。ただ、営業・プランナー・デザイナー等多数の人がかかわるため、どうしてもコスト構造上、広告代理店のクライアントは、広告予算をたくさん持っている大企業をターゲットとせざるを得ない状況になっています。

例えば、予算5万円ぐらいで新しい広告代理店に相談したとしても断られるケースが多々あります。代理店マージンを計算しても、1日営業動いてしまえばもうコスト割れしてしまうレベルなので、しょうがないのです。だから、中小企業やスタートアップは、広告代理店に頼れず、「広告の情報もない」「知識もノウハウもない」状態で、自ら集客戦略を実施していかなければなりません。

世の中には数多くの広告メディアが存在しています。ただ、情報が集約されておらず、散在された情報の中から自社やクライアントに最適な集客手段を見つけるのは非常に困難です。マッチング精度は低く、少人数かつ兼務で忙しい経営者やマーケッターの多くの時間が、情報収集に使われています。また、データベース化がされておらず、中間業者が複数介在することにより価格が不明瞭なものが多く存在しています。本来だったら小ロットで格安でできる広告メディアも、「知らない」だけで、高い広告契約を交わしてしまっているケースもあります。

この辺の課題をプラットフォームのノウハウを使ってビズパは解決します。

ビズパの実現したい未来

この中小・スタートアップの集客に対する課題のアプローチとして

- メディアと企業がダイレクトにつながるプラットフォーム
- インハウスで集客戦略を実現できる環境

が大事だと考えています。

このように書くと「従来の広告代理店っていらなくなるのでは?」と思われがちですが、私はそうは思っていません。広告代理店の方の持っているノウハウには非常にリスペクトをしています。どうしても広告代理店には手の届かない中小企業やスタートアップの企業に、大企業と同様の環境をネットを使いローコストで提供したいだけです。

BIZPAはプラットフォーマーの観点から中小企業・スタートアップに対する集客のハードルを下げて、業界マーケットサイズの拡大に挑戦します。

今回、資金調達した資金は、より利便性を向上させ、「企業の集客手段の選択肢を増やし、最適なマッチングを実現する」ためのエンジニアやビジネス部門の採用、ならびにビズパの知名度向上のためのマーケティング強化に使用していきます。優秀なメンバーを集め、更なる成長を目指すため、組織として、個人として大きく変化し、次のフェーズに進んでいきます!


日本の新しい広告業界をリードしませんか?創業メンバー募集しています!

ビズパは、中小企業・スタートアップにとっての集客戦略にとって欠かせないインフラサービスを創り上げていきます。そして、日本の広告業界を牽引する企業となるべく、前進して参ります。
    
ビズパの壮大な挑戦は、まだ始まったばかり。
    
実は、これまで採用をほとんどしてきませんでした。しっかりとした顧客ニーズと強いプロダクトが見込めるまでは、人を増やしたくなかったからです。現時点で10人前後の会社ですが、やろうとしていることはとても大きく、やりたいことの1%もできていません。ただ、ゼロではないのは事実で、メディア企業やクライアント企業の期待値は非常に大きいです。

いま、凄い勢いで事業が拡大しており、人が全然足りません。
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事業も組織もこれから。一人ひとり裁量を持って挑戦できる刺激的な環境なので、創業メンバーとしてジョインする価値があります。今後、百人・数百人・数千人の仲間と共に、社会を変える壮大な挑戦を一緒に進めていきましょう。
  
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