Bizpa-石井俊之のブログ

株式会社ビズパのCEOをしています。

広告にフォーカスを当てたきっかけ

私が前職をやめ、起業すると決めたときには、まだ具体的に立ち上げるサービスは決まっていませんでした。ただ、BtoBマーケットプレイスやプラットフォームを長年構築・運用してきたので、その領域でのサービス展開を漠然と考えていました。

「自分の力の発揮できる新たなプラットフォームを創りたい!」

そう思いながら日々過ごしていた時にある記事が強烈に目に入りました。

その記事がこちらです。

公立校の市立船橋に胸スポンサー。部活の概念を高校サッカーが変革!

サッカーの強豪である市立船橋。

強豪であるがゆえ全国に遠征するが、その遠征費の負担は選手の家庭にもかかっており、しかも徐々に大きくなっているとのこと。その費用をスポンサー企業からの広告・協賛費で賄うのが狙い。

スポンサー企業が決まれば、家庭への負担はなくなるし、もっと言えば経済的ゆとりがなくて市立船橋でサッカーができない人にも門戸を広げることができるし、スポンサー企業からすれば、宣伝となると同時に社会貢献にもなる。

今までないところにメディアとしての広告価値を見出し、適切な企業とマッチングが行われれば、メディアと企業の両社だけでなく社会貢献につながる。おそらくこのようなことは市船だけではなく、他のサッカーチーム・他のスポーツ・他のアスリート、スポーツ以外のフィールドにもあるし、それが自由にマッチングできるプラットフォームが創れれば、きっと世の中便利になるし、何より面白い!

そう思ったのが、広告に最初にフォーカスをあてた理由です。そこからいろいろ調べていって、現在のビズパにつながるのですが、それは後日にします。

普段だったら見過ごしてしまうかもしれないような記事。これも運命かもしれません。

運命的な出会いを待っています

ビズパでは、会社もサービスも一緒に創ってくれるメンバーを募集中です。世の中には数多くの企業がある中で、ビズパという会社・ビズパというサービスを知っていただけたというのは運命です。当社のことをより知っていただくために、カジュアル面談してみませんか?

 

▼会社・採用ページ